
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

必須的才能の欠如

ブログの存在自体長いこと忘れてました~「そうや!ブログあったんやん!」って感じです。

ってなことで久々にブログでも綴ってみようと思います。

柔術やサッカーでの周りの人たちを見ていて羨ましいな~と思うというか常リスペクトしていることがあります。

周りの人たちには当たり前にある才能が僕にはありません。

才能といっても一握りの天才が持っている輝かしい才能なのではなくて

何かをやり遂げるためには必須といえる才能それは「持続力」「継続力」「忍耐力」

これらの能力が恥ずかしながら欠落してしまっています。

でも悲しいかなこの能力が欠落していても通常日常生活にはなんら影響がないからタチが悪い。

練習なのでネガティブになり負の要素溜まってくると周りの人たちの頑張りを見て自己嫌悪におちいり

自分の中の狭いコミュニティの中に引きこもって落ち着いたらまたスタートする

「3歩進んで2歩下がる」ならいいんですが「3歩進んで3歩または4歩下がる」

なかなか前進できず進歩がない毎日、そんな生活が続いてはや44歳

人間そうそう変われるもんではないんですよね。

変わりたい願望はあるんですけどなかなか上手くいきません。

気が付けばすっかりおっさんと呼ばれる年齢になってしまいましたが

柔術もサッカーもやっぱり好きですし不器用でもカッコ悪くてもいいんで足掻き続けてみようと思います。
[ 2016/10/18 23:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やっぱり練習不足

柔術で知り合えた方々が大きな大会でしっかりと結果をだし躍進されています。

知り合った方々のご活躍は本当に嬉しいし、心よりおめでとう!!

そういう晴れやかな気持ちになるんですが、いざ自分は?と考えると

少し憂鬱になってついつい「なにしてんねやろ?」って気持ちになってしまうんです。

クラスで打ち込みを続けているおかげで少しづつではありますが

展開次第なんですが自然と動けるようになってきました。

しかしその展開に持っていくまでが大変なんですよね

相手の方もいることなので当然なんですが

自分の中で躊躇することが多々あります

今行くベきであったり仕掛けるべきところでとまどってしまう。

少ないながらも多少の引き出しは持っているものの自ら開こうとしない

というか焦ってパニくってそれどころじゃなくなってしまう・・・・・・・・・・

やはり練習量の不足なんだとは思うのですがう~~~ん

いろいろ考えながらやっているつもりでも結果的には漠然と繰り返してしまう

そして不器用で駆け引きが苦手で今から三角いきますよ!いきますよ!とプレッシャーを掛け

バカ正直に三角を仕掛ける!そりゃ極まらんっちゅうねん\(☆_@;)☆\(`-´メ)

昔剣道部の顧問にいわれた「アホは剣道つよなれへんよ!」って言葉が重く圧し掛かります

周りの先生や仲間の人たちはサポートしてくれたり助けてはくれますが

最後はやはり自分自身の力で乗り越えないといけない問題なので練習しかないです。

しかし最近とくに思いすわ

メンタル弱っ!!

来たるDUMAU九州 冬の陣に挑戦させてもらおうと決めました

週明けにもエントリーしようと考えています

もうすでに飛行機のチケットは購入済みなのであとは自分の精神と肉体をどれだけ高めるか

いつも最大の理解者でスポンサーである嫁さんはいつものように快く送り出してくれるものの

「出来れば優勝!悪くても表彰台にあがる事!でなければ次からの九州参戦は考える」

といわれたので全力で練習に取り組みます。

そして願わくばトラスト柔術アカデミー鹿児島の重水さんが提唱している

シニア1アブソこと通称「ベスト・オブ・ザ・スーパーシニア」にて

最高のパフォーマンスが出来たらいいなと思っています。

[ 2015/09/26 16:50 ] 柔術 | TB(0) | CM(0)

DUMAU KASAI を終えて

関西柔術の一大イベントといっても過言ではないDUMAU KANSAI が昨日行われました

僕はシニア1青帯のヘビー級とアブソリュート級(無差別)に出場しました

結果としては階級では準優勝でアブソは初戦敗退

階級についてはけしてヘビー級、ウエイト差を軽くみていたわけではないんですが

想像以上の圧力とプレッシャーでした

どうしても試合を終えてひとり思い返してみると頭の中でたらればがかけめぐります

「あのときああしてたら」「あのときこう仕掛けてれば」

普段落ち着いて考えたら多くの選択肢がある事に気づき

スパーでも正解不正解はおいといてある程度の選択肢の中からチョイスして戦います

しかし試合となるといろんな要素が重なり自ら選択肢を狭めて追い込んでしまう

きっとトーナメント上位に食い込んでいく人は常にたくさんの選択肢をキープできてるんだと思います

今大会なにより嬉しかったのは道場仲間以外の声援やサポートの声が多かったことです

対戦こそまだないものfacebookを通じて交流を深めたGRIP JIU-JITSUの長谷川さん

よく通る声で声援とサポートをして頂いたコブラ会のたびとさんこと横山さん

試合中や試合後的確なサポートやアドバイスをして頂いたパラエストラ和泉の林さん

本当に嬉しかったし心強かったですし、しっかりと届いてましたし受け取りましたが

不甲斐ない戦いと結果で申し訳ありませんでした

そして会場をあとにする際に初代れぐなむ王ことたけひらさんとゆっくり話をさせて頂いて

自分の良いところやこれから克服すべき課題などを明確にアドバイスして頂いて感無量でした

そしてクワーニョさんの独走を阻止して下さいとの命も受けました

お答えできるように精進したいと思います

試合結果がそうとう悔しかったのか嫁さんいわく、寝言を言いながらうなされていたそうです

大きな大会の次の日は有給をとって体を労わるようにしているので今日はお休みです

しっかりと体を休めて明日よりまた更なる成長を目指して歩んでいきます
[ 2015/08/24 10:18 ] 柔術 | TB(0) | CM(0)

密かな目標

バリガタラジオや某掲示板などで

語られているタイムリーな話題

だからという訳ではないんですが

僕の柔術に対する目標としての一つに

レフリーを極めたいってのがあるんです。

極めるというとあれなんですが

レフリーとして自分を高めたいという感じです。

なにもバリカタラジオを聴いたからとか

某掲示板を目にしたからというのではなく

密かに以前から思っていた事なんです。

僕は今年で43歳で残念ながらアダルト黒帯の

熱く激しい日本を代表する戦いに参加するってのは

ハッキリいって不可能に近いと思っています。

かといって傍観者、1観客、応援団ってのも

悪かないとは思うんですがなんか不完全燃焼な気がします。

でもしっかりとしたレフリングを身につければ

そこに参加する事ができるんです

レフリングを極めると日本の最先端の戦いを

この手で裁けるかも知れない。

参加して戦うことは限りなく0に近いですが

その戦いを裁くことは自分の努力次第では

かなりの可能性が広がると思います。

「あの選手の試合を僕が裁けるかもしれない」

「MATSURIの舞台で行うレフリング」

考えただけでワクワクしてきます。

バリカタラジオで話されているように

レフリーに対する暴言などは

自分も目にしたことがあるので厳しい現実だと思いますが

やってみたいという思いは結構前から持っていました

長く現役選手として柔術とたずさわっていく

そして同じくしてレフリーとしてたずさわっていく

そんなかかわり方もアリかな?って思ってます。

ただそれに向けてしっかりと資格を得る事が

まず最優先事項になってきます。

恥ずかしながらまだ青帯なもんで・・・・・・

まずはしっかりと基礎を学び自分の土台を築き

紫帯にならない事にはなにも始まらないんですけとね

"生田誠のバリカタ柔術RADIO #19" を YouTube で見る
[ 2015/07/31 12:48 ] 柔術 | TB(0) | CM(0)

祇園祭

いま京都は祇園祭で盛り上がってます

そんななか今年も去年同様に

街の美化活動に参加してきました

烏丸通りに設けられた

エコステーションに常駐しての

ゴミの回収活動と街を回ってのゴミ回収

実を言うと祇園祭はあまり好きではありません

血沸き肉踊る的な祭りが大好きなのと

クソ暑いし人が山盛状態が

うっとうしくてうっとうしくて

でも最近年齢をかさねたせいか

自分の住んでいる京都市のために

なにかできないか?なにか貢献できないか?

そんなことを考えるようになり

仕事柄もあって去年からこの活動に

参加するようになりました

ゴミの回収をしていて当たり前のように

横柄な態度をとったりする人もいましたが

そんな人たちはごく少数で多くの方が

「ありがとう!」や「ご苦労さまです!」

と笑顔でいってくれました

そんな対応をしてもらったら疲れていても

気にならなくなりました

23時の規制解除まで作業でしたが

疲れてはいますが結構充実感でいっぱいです

来年もまたこの活動に参加しようと思います

IPPONジャンボリー前にいい感じに

リフレッシュと英気を養えたと思います!

20150715234137748.jpg

20150715234216624.jpg

[ 2015/07/15 23:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)


